牧之原市英会話教室APEX ENGLISHのブログ


by apexenglish

Australia study tour

こんばんは☺
日、1日と寒くなり、真冬に近づいてきましたね。
お互いに風邪など惹かないように気を付けましょうね!

先週の土曜日は、3月のオーストラリア ツアー第1回目の〆切日でしたが、
すでに最低tour人数 5人が集まりましたので、最終〆切を12/17(土曜日)まで伸ばします!

再度オーストラリア ツアーについて

開催日時:3/20〜4/4
           16日間のツアー
3/20  お昼に静岡を出発
    夜の便(カンタス航空)で成田より出国

3/21  早朝 オーストラリアに到着
    午後にホリデー ハウスに チェックイン後 次の日までの2日間、John,
    MIYUKI そして、ツアー仲間の共同生活が始まる。
    オーストラリアの生活に慣れるようにゆったりと2日間過ごします。

3/23  オーストラリアの小学校に入学、学校のお友達の家にホームスティ
    9日間の試練??素敵な体験★です。
    この9日間の間にJohnと、ミユキとの1日、半日観光があります。(息抜き)
    でも、泊まりはホストファミリー宅です。

3/31 お世話になった学校、ホストファミリーとお別れです。
    午前中、学校の授業を受けて午後からお別れPartyです。(寂しい・・・)
    その後、ホリデー ハウスで共同生活。
    
    残り、4日間は海で泳いだり、動物園に行ったり、買い物に行ったり、とにかく     楽しむぞ〜!!

4/4 午前中に日本に帰ります!
    夜、日本到着。静岡には夜中に到着します。

英語研修旅行としての英語のみの英語びっちりツアーです。
自分の英語力を試してみたい子!
世界を自分の目で見てみたい子!
外国の学校に通ってみたい子!

Let's go to Australia together!!

《ツアー参加条件》

◉リスニングに自信がある子・・・・9日間の英語のみの生活でリスニング(言っていることがわかる)だけでも理解できれば、かなりリラックスできます。反対にわからないと泣きたくなりますよね。

◉10歳以上の子・・・・・・・・・オーストラリアのこのツアーでの規定です。

◉16日間、自分のことは自分で出来る子・・・できてない子は、今のうちからできるようにしておいてください。


《料金》

APEXの生徒・・・¥265,000
生徒以外・・・・・¥295,000

含まれるもの
オーストラリア内交通費、宿泊費、ホームスティ費、オーストラリア食費、学校入学費、授業料、動物園入場料等の観光費用

含まれなもの
日本国内交通費、保険、航空券、お小遣い

沢山の皆さとAustraliaの生活を楽しみたいなと思っています!!申し込みお待ちしています!!


今日は、今年の夏にオーストラリアの大学に5週間入学された じゅんこさんのお話です。

彼女の旅行は 7月20日〜8月31日の42日間ツアーの長期間でした。
この期間行ける方はもちろん、リタイヤされているからです。

でも、すごいですよね。 自分がその年になってこんなにフットワーク軽く行動できるかと考えると、さすがの私も???です。

そんな彼女だから、オーストラリアでもほとんど家にいることがないくらい、色んなところにバス、電車で出向きいろいろな人とコミュニケーションをとられています。

また、皆さんご想像通り、もちろん60歳を過ぎていらっしゃいます。
その方が大学に5週間入学されたというからには同級生は、18歳〜23歳ばかりです。かなり、レッスンのスピードは、速かったと思います。

私の感想は「よく頑張ったなぁ〜」です。

どこから書いたらいいか迷っちゃいますが、学校のことから書きますね。

彼女は、ゴールドコーストBond University内にある語学コースに入学されました。
私がここを選んだ理由は、地元の学生の学生生活を見ることができ、学食、放課後の部活なども一緒に参加できるところが、語学学校だけを経営されている学校より魅力的だなと思ったからです。

学校の入学1日前にオーストラリアに到着されています。(ジョン先生が引率で一緒に同行されていました。)しかし、学校入学時はジョン先生の手伝いはなく、自身でバスを乗り継ぎ、学校の事務所を探し(とっても大きな学校なので)手続きも1人でやってもらいました。(これが、APEXスタイル!!)

1日目はクラスを決めるためにテストがあったそうです。
Level 1〜 Level 4 どのクラスをだと思います??

ハイレベルの Level4です(すごい!!)

2年前はリスニングもままならないレベルでAPEXに入校されたのに彼女の頑張りでそんなレベルまで英語力が付かれていたのかと感動してしまいました。(でも、彼女の努力はすごかったんですよ。ほぼ毎日、予習、復習を家でされていたからのこの結果です。)

しかし、このレベルの次は大学入学準備コースとなるため、かなりの英語レベル、スピードだったと彼女から聞きました。どんなに頑張っても授業がわからないと1週間後、彼女は先生、事務所の方と話をされて一つ下のレベルのクラスに移してもらったそうです。

それでも授業に使われていたプリントを見せてもらいましたが、かなりのレベルです。
今度、高校生、大人クラス(advanced class)でお見せしますね。

そこで、彼女の奮闘が始まりました。

毎日単語テストがあるようなんですが、
To use, consume, spend, or expend thoughtlessly or carelessly.
みたいな文が20問あるらしいです。 それを20単語の中の一つの意味なのでそれがどれかという問題だそうです。

この答えはWaste(無駄)です。

私もえー!!って言いたくなるくらいレベル高いですよね。
最初は20点中5点も取れるか?だったらしいのですが、5週間を終える頃には18点ぐらい取れるようになったらしいのです。(すごい頑張りです。)

その他のレッスン内容は、2人組になってレッスンをするらしいのですが、日本でも彼女の課題だった。「英語で流暢にお話が」これはかなり苦労されたそうです。ペアになったアラビア系の18歳の男の子がいい子だったので助かったと言われていました。

でも、苦労された甲斐がありました。この短期留学が終わってから彼女の英語の流暢なこと。
APEX講師人もびっくりです。
こんなに英語力が上がるのなら短期留学オススメです!!
もちろん、彼女のように苦労しなければこの結果は得られないのですけどね。

後は、行く時期ですね。
8月2週目からレベル1、2には日本の大学生がかなり入校されてきたようで、ひとクラスほぼ日本人となっていたようですよ。あれでは、日本で英語習っているのと変わらないとの彼女の意見です。これは同感ですね。行く時期も選んで行かないと、体験を求めての勉強にはならないでしょうね。

気になるお値段です

★学校費(入学費➕5週間授業料)
 ¥150,000
★宿泊(アパート 6週間)
 ¥ 220,000
★航空券
 ¥120,000

がかかりました。
気になる方がいましたらMiyukiまでご相談くださいね。
学校受け入れが最低3週間とのことなので、このプログラムに参加の方は、1ヶ月のお休みが必要のようです。
人生に一度!!と考えれば、思い切ってもいいかもしれません。

下にじゅんこ先生がとって来てくれた写真を載せますね!!

学校です
b0193476_15562286.jpg
b0193476_16052316.jpg
じゅんこさんの若いお友だち逹
b0193476_16061489.jpg
b0193476_16064151.jpg
b0193476_16070293.jpg
b0193476_16073132.jpg
じゅんこさんのアパート、ここからバスで学校に通いました。
b0193476_16082120.jpg
b0193476_16144791.jpg
b0193476_16155544.jpg
b0193476_16171893.jpg
お休みの日は、アパートの近くの海へ行ったり、彼女の大好きなマーケット回わったり、動物園に行ったりで楽しんでいらっしゃったようです。
b0193476_16191812.jpg
b0193476_16194326.jpg
b0193476_16201060.jpg
b0193476_16203588.jpg
b0193476_16210555.jpg
アイスコーヒを頼むとこういう甘いのが来るんですよ!
b0193476_16213296.jpg
また
ですね。最終終末は、一人で飛行機にのってタスマニアまで3日間の旅行にいかれたのですよ!すごい⤴⤴(大学の町から2000キロ程下です。)

長文を読んで頂きありがとうございました✨



by apexenglish | 2016-11-10 20:43 | オーストラリア