牧之原市英会話教室APEX ENGLISHのブログ


by apexenglish

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

発表会

いよいよ、APEXの発表会が今週の日曜日となりました!
子供たちの成果をたくさんのひとにみてもらいたいです!!お友達、ご家族みなさん誘っておいで下さい!!

11月20日(日)御前崎市佐倉公民館
10:00~11:40
持ち物 自分が読む本


b0193476_1231118.jpg

by apexenglish | 2011-11-18 12:31 | お知らせ
来年春
★3月24日~4月7日 15日間の公立学校入学 + ホームスティ の短期留学を募集しています。

前回参加の子どもたちからの感想です。b0193476_11215634.jpgTakeru
始めは、親と離れての海外旅行ということや、すべて英語という生活を過ごしていけるか心配でした。でも、ついてみると日本の都会とはまた違った、都会感のあるところで感動しました。特に驚いたのはオーストラリアの人柄と海です。b0193476_11263077.jpgオーストラリアの人は、誰にでもフレンドリーで、平等に接してくれました。日本では、知らない人に気軽に話かけるような人は少ないと帰ってきて痛感しました。b0193476_11311479.jpg海は、水の透明度が高くきれいで、白い砂浜にも驚きました。砂を踏むと音が「キュッツ、キュッツ」と鳴るのが面白かったです。b0193476_11354822.jpg通った学校では、友達も出来て、いまでもフェイスブックで交流をしています。来年もオーストラリアの友達に会いに行きたいです。ぼくにとってオーストラリア短期留学は、とてもいい思い出となりました。














MIO
b0193476_11404654.jpg私は、オーストラリアに行ってたくさんの経験をしました。英語の本場に行き、英字だらけの街を見て、最初は唖然とするだけでした。しかし、そんな風景も日に日に慣れて行きました。そんな小さな不安は、オーストラリアの海を見て感動したり、スプリングブックという山に登って自然の偉大さを感じ、すごく楽しい時間を過ごすことで、忘れていきました。b0193476_114806.jpg問題なのは、人とかかわることです!!!母国語がちがうのってこんなにつらいことだとは、このツアーに参加するまで分かりませんでした。一番初めにコミュニケーションをとったのは、学校の生徒でした。現地学校に入学する前、2日間は、観光する時間があったので、お店で英語を使って買い物したりなど何の問題もなくやれていたのですが、会話をすることがなかったので、学校は、突然地獄に入ったように目の前が真っ黒になってしまいました・・・・。自分でコミュニケーションに壁を作ってしまったのです。b0193476_11593968.jpgバディ(私のお世話をしてくれる2人の生徒)がとても優しかったのですが、緊張のあまり英語がわからないと錯覚してしまい、会話をすることができませんでした。しかし、少しずつ学校になれるように言葉にも慣れていくと、今、私に質問してくれたほとんどの英語は、自分にも理解でき、返せる英語なんだとわかってきました。英語に「慣れる」ということは、すごく難しいことなんだと実感しました。b0193476_1272063.jpg私が、参加させて頂いた学校は、モーニングティーがあったり、休み時間が1回に1時間もあったりと、とても自由な生活スタイルでした。日本ではあり得ません。私は、そのことに一番驚きました。あんなにたくさん遊んでいるのに、授業の習うスピードが早いのです。1時間に2単元ぐらいやっているのです。びっくりしました。学校の子供達は、すごくのりがよくて、つき合いやすかったけど、慣れるまでは、言葉の壁で理解ができていなくて、周りをみると友達がいないなんてこともあって、精神的に落ちたこともありました。だけど、自分からトライすれば、声もかけてくれるようになるし、だんだん慣れることができました。そんな学校生活からお別れをするときは、とても悲しかったです。b0193476_12175490.jpgオーストラリアに行って本当によかったと思います。行く前の自分は、友達付き合いに少々悩んでいました。でも、そんな悩みもあの経験をしたことで、小さく思えるようになりました。少しずつだけど、自分が変わってきているように感じます。オーストラリアの大自然を感じ、世界の広さを感じました。まだ、私はオーストラリアだけで他の国には行ったことがありませんが、もっとたくさんの国に行って、その国の文化、スタイルを感じたい!!と私に興味をもたせてくれる旅となりました。




う~ん!!若いっていいですね!私も初めて海外に行ったとき同じような経験、気持ちをもちました。あの経験が自分を強くしてくれたし、視野を広くしてくれたと思っています。

チャンスがあれば多くの子どもたちにこのような経験をしてもらいたいと強く思います。

大阪空港発着なので、現地集合できる方なら、どこの県のかたでもO.Kただし。

★参加年齢 10歳~18歳
★2週間の現地学校入学、ホームスティができるだけの英会話力(リスニング力重視。)があるお子さんに限定させていただきます。

このツアーは、オーストラリア クイーンズランド州の認定を受けたツアーです。
http://eqi.com.au/

質問、申込みなどは
info@apexenglish.jpまで!!
b0193476_12423542.jpg

by apexenglish | 2011-11-08 12:48

Halloween In America

今日は、8月よりお父さんの仕事の都合でアメリカで生活を始められた。生田家からの写真、ビデオです。パパも英語に奮闘中!子供たちは、日本と生活が違うことに大いに興味を示しており、のりのりの毎日を送っています!たまに、こちらの家族の記録も載せて行きますね!楽しみにしておいてください!
b0193476_14322465.jpgb0193476_14324938.jpgb0193476_1433778.jpgb0193476_14334174.jpg
b0193476_14341640.jpg


Halloweenがもっとも盛んな国は、アメリカでしょうね。他にカナダ、フィンランド等あげれると思います。他の国は、最近パーティ的にやる日本のような感じです。

↓動画も見てみてくださいね!

http://www.youtube.com/watch?v=tFiX4nuw3Mw&feature=youtube_gdata
by apexenglish | 2011-11-06 14:43 | プライベート