牧之原市英会話教室APEX ENGLISHのブログ


by apexenglish

Yutaのオーストラリア留学



こんにちは。
先週の台風、大きな被害が出なくて何よりでした。
今年は、本当に暑い夏なのでまだまだ油断は禁物ですね。これからも台風が日本列島を襲いそうです!

暑い話題はAPEXにもあります。

APEXの卒業生が世界に興味を持ち始め、次々と海外へ進出しています。

前にも紹介した Takara Ishi ですが、異例の速さでプロのウィンドサーファーになり、今年4月のモロッコで行われたIWTツアーの第一戦『モロッコ・スポットX・ウインドサーフィン・ワールド・カップ』で、ユースクラス(U-20)で優勝、プロクラスでもファイナルに進出し4位の成績を残した。

これは本当にすごい事らしいのです。詳しいことは下記↓ 記事を読んでください
http://windsurfing-mag.jp/news/2018/07/9182/

その影響で、御前崎の少年少女のウィンド熱が上がっています。

来週からウィンド少年3人(中1、中2、高1)で、3週間メキシコのbajaで行われるウィンドの世界大会を見に行く?(参加?すみませんそこを聞くのを忘れてました)予定です。安心してください。現地でお父様がお待ちです。行き帰りは3人だけなんですけどね。 若者3人だけの旅の報告を聞くのを楽しみにしています。

また、長期留学の生徒も今月2人日本を旅立ちました。
1人はニュージランドに1年間
1人はオーストラリアの大学入学、卒業を目標に3年間の予定です。

どちらの子も海外に長期留学なんて本当に羨ましい。
いろいろな事を経験できて、いい人生の糧となりますね。

ご両親もさぞ不安でいっぱいでしょうけど、子供がやりたいならとその不安を子供の背中を押す力にされた事、本当に愛だなと感じています。

その愛をいっぱい感じながら旅だったYutaがAPEXの皆さんの為になるならとブログを書いてくれるとの事なので、たまに乗せて行きたいと思っています。

教室を初めて14年。ここ数年、英語スピーチコンテストに参加する子が増え、また、Yutaのように海外の大学に行きたい、短期留学したいという子が増えてきました。
海外に行くだけがいいわけじゃありませんが、長期、短期、行きたかったら絶対行った方がいいと思います。その為の準備は早めにして置いたが絶対にいいと思うので、このYutaの経験が皆さんの助けになればなと思います。

何か質問があればMIYUKIにYutaにしてもらえばと思います。
それではYutaー君です。
b0193476_14372325.jpeg

皆さん初めましてオーストラリアのゴールドコーストに留学中のYutaです!

これからみなさんに僕の留学ライフを紹介したいと思います。の前に軽く自己紹介をさせてください。

名前はYutaで、APEXには小6の終わりか中1のはじめ頃に入りました。
英語は中学、高校と得意な方だったと思います。

僕の留学ライフの前になぜ日本の大学に行かなかったのかということとオーストラリアに行く前の話をしようと思います。

正直に言うと、日本の志望していた大学に受からなかったからです。行かなかったわけではなく、行けなかった、が正しいです。皆さんを納得させることのできる理由ではありませんね、すいません笑しかしもともと英語に興味があり、僕には留学という選択肢が残っていました。親には留学なんて選択肢はなかったと思いますが、かなり強引に押して結果的には賛成してくれました。

留学、留学と簡単に言ってますが、実際はたくさんのお金が必要で誰もが行けるわけではないと思います。幸運にも僕は何とかいけることになり、両親には本当に感謝しています。ありがとう!
あとなぜオーストラリアにしたかというと、好きだったからです!笑
実は過去に2度ホームステイにきたことがあり、現地の人の暖かさや、気候、海が好きで、ホームステイをした家族もいたので安心でした。かつ勉強したかった観光学が盛んだったためです。
そしてなぜグリフィスにしたかというと、大学までいけるコースがあり、留学生が多かったからです。
キャンパスをゴールドコーストにした理由は、ユーチューブで3つあるキャンパスを見比べ、いいと思ったからです笑そんな感じで決まっていき、オーストラリアにこれました!

今日はこっちにきてから4日目で、語学学校のオリエンテーションが終わりました。すでに何人かの友達ができました!まず語学学校に来て思ったのは、少しは英語喋れてよかったと思いました。え、これから学ぶんじゃないの?と思った方もいると思いますが、外国人の友達を作るには英語が必須なんです!笑
英語を話せないと、自分から話しかける勇気も持てないし、友達になれる機会もありません。行きたいと思っている方は日本にいる間でも勉強していった方がいいと思います!僕の英語力は、普段の生活に苦労しないくらいです。あ、テレビとかは字幕ないと全く意味がわかりません笑
IELTSのスコアでいうと5.0で、そんなできるわけじゃないです笑
今現在の話をすると先ほど言ったようにまだ授業始まってないんですよね笑だからまだ留学生らしいことは言えません、すいません!

また少し経ってから更新したいと思います。
b0193476_14275549.jpg
b0193476_14275332.jpg
b0193476_14274859.jpg


IELTSとは海外の学校入学の為などの英語レベルを測るテスト。7.0ぐらい取れると大学に入れる。Yutaはもう少し必要だったので、オーストラリアの語学学校にしばらく入り、大学入学を目指す。

ホストファミリーとの会話は頭を使わないでも英語が出て来てるようです。専門用語になるとまだまだ練習が必要だと本人も言っていました.
会話が出来ているので、本当に楽しいオーストラリアライフを送り出したようです。週末は中学生の頃お世話になったホームスティ宅に泊まりに行ったそうです。

次回の更新をお楽しみに。

そうそう、私の友達も(オーストラリア在住)面白いオーストラリアライフを書いてますので良かったら読んでください。
APEXのスタディツアーに行くと必ず彼女が会いに来てくれます。知ってる子も多いですよね!!

https://www.instagram.com/mumsy_style_life/?hl=ja

[PR]
by apexenglish | 2018-07-31 14:37 | オーストラリア