人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧之原市英会話教室APEX ENGLISHのブログ


by apexenglish

Yutaのオーストラリア留学 Part2

こんにちは。

オーストラリアに留学中のYutaからAPEXの皆さんにメールが届きましたよ。
Yutaも日本を離れて早1ヶ月。
ホームシックもなく、楽しく、勉学に励んでいるようです。

では、楽しんで読んで下さい!!
Yutaのオーストラリア留学 Part2_b0193476_10493760.jpg

みなさんお久しぶりです、Yutaです!
前回はオーストラリアライフをお届けできなくてすいませんでした、笑
早いもので、留学生活もう1ヶ月が過ぎました。語学学校も5週目が終わってテストもありましたよ!
今回は語学学校について話していこうと思います。
まず僕の通っている語学学校は大学内にあるもので、一定レベル(カレッジ入学に必要な)の英語力をつけることができればカレッジに入れるというコースです。
僕の今後のプランを簡単にいうとこんな感じです。
語学学校 20週(英語力によって異なります)

カレッジ(日本でいう専門学校みたいな感じです)1年

大学 2年(オーストラリアの大学は3年または、2年なんです)
順調にいけば、僕は約3年半で日本に帰ってくることになります。笑
時間割は、8:15-10:15
30分休憩
     10:45-12:45
です!半日です!
午後は友達と何処かへ行ったり、図書館で勉強したりしてます(たまに)。
宿題は出ますが、その日に習ったことを復習できるプリント一枚程度なので苦ではありません。
5週目にあるクラス分けテストとは別に週に一回その週の復習テストもあります!

語学学校にはDepっていうクラス分けがされてて、順番にいうとこんな感じです

Dep7 大学直接行ける 、
dep6 カレッジ行ける
Dep5 カレッジ行くための準備、
dep3,4 基本的な英語 
dep1.2 めっちゃ基本的な英語

多分こんな感じ。笑

僕は先週までdep4にいました。今回のテストに合格したので次はdep5です!
そこでテストに合格できるとカレッジいけます。
でもdep4と5ではかなり勉強するレベルが変わるらしいので心してかかりたいと思います笑

テストは4つあって、reading, writing, speaking, listeningです。
合格するのに面白い決まりがあって、5週目(1回目)は4つのうちで2つのAと2つのB以上を取らなければいけません。しかし、10週目(2回目)はオールB以上で上がれます!

語学学校側も10週(2回)で上がレルように計算してるみたいです。
そんな決まりの中、僕は5週間(1回目)でオールAをとり、来週からdep5です、笑
テスト終わった後に先生と一対一で話す時間があるんですが、珍しいって何回も言われました笑

でもこれ受験期の勉強が生きてると思いました。listenningとspeakingはこっちで練習できますが、正直授業の内容だけではreadingや単語、文法が格段に良くなるとは思えません。
15週いても上がれない人もクラスにいました。
正直僕はその人は上がれると思っていましたが、readingとwritingができなかったらしいです。
留学を考えている方は、日本にいる時でも勉強をしておいたほうがいいと思います

ここで語学学校に入って気づいたことを言います。
日本人多すぎ!!!!!!!!!
休み時間めっちゃ日本語聞こえてくるし、日本からの短期留学生がたくさん来ます。
日本人がいるのは心強いですが、ずっと一緒にいると英語の成長は遅くなると思います。
まあ自分が英語だけ喋るんだとブレない心があれば心配することはないです。
僕はたまに日本人だけで出掛けて愚痴や不満など言い合ってストレス解消してます。

日本人とは程よく距離をおくということが重要ってことですね、笑
そんな日本人が多い中で、僕は英語を話す機会を増やすために近くの図書館でやってる英会話サークルに参加してます(一人でこっそり行ってます笑)。いろいろな人がきていて良い刺激になったりしますよ!

あとたくさんの人に「ホームシックになる?」って聞かれますが、僕は今のところなってません!
LINEなどですぐに連絡取れるのであんま離れてる気はしません笑
正直これはかなり個人差がでる思いますが、僕の友達にもホームシックになってる人はいません。
もっと普段の生活を見たいという方はオーストラリアのことだけを投稿しているインスタのアカウントがあるので、気軽に見て行ってください!
https://www.instagram.com/c0nan_93/

Yutaのオーストラリア留学 Part2_b0193476_10505925.jpg
Yutaのオーストラリア留学 Part2_b0193476_10505238.jpg
Yutaのオーストラリア留学 Part2_b0193476_10504549.jpg


海外に行けば喋れるようになると世間の人は言います。
ある程度の語学は身につきますが、留学して現地の学校を卒業したいと考えている方は、日本にいる時に出来るだけ準備して行かないとお金ばかりかかって入学が遅くなるという事もあると考えていたがいいですね。

APEXも開講、今年で14年目となります。たくさんの生徒が英語に興味を持ってどんどん海外に羽ばたいて行っています。

将来もしかしたら海外へ・・・と考えている子はMIYUKIまでちょこっと言っといて下さいね。
そのつもりでビシビシレッスンしますので。

長期は行けないけど短期でと考えている子も来春2週間のオーストラリア スタディーツアーを開催予定なので検討してみて下さいね。

次回のYutaのオーストラリア留学日記を楽しみにしておいて下さいね!!

今日は台風・・・教室もお休みです。今日の振替は、3月26日(火曜日)を予定しています。
何も被害が出ないといいですね。

Stay safe everybody!!


by apexenglish | 2018-09-04 10:51 | お知らせ